積雪のエピソード

2024年2月7日

昨日、関東は大雪☃❄⛄

通常は雪を想定した生活をしていないので、都会は大雪になると大混乱してしまいます💦❗

私にも苦い積雪のエピソードがあります。

私がお願いしていた顧問税理士事務所は確定申告がスタートする前日に毎年、食事会をしていました。

その年も会食のご招待を受けて、目黒の学芸大にあるお蕎麦屋さんに出かけました。

夕方5時頃、車で自宅を出て学芸大に向かいました。

自宅を出る時は雨も降ってなく、何の心配もなく出かけました…お蕎麦屋さんに着いて会食を始めた頃、雨が降り始めた…そして、それが雪に変わり…時間とともに積もりだしました。

私は気が気でなく、外の様子を見ていた💦(不安がいっぱい)…そして、帰る頃にはポッコリと積雪状態。

私の車に横浜方面に帰る男性3人が乗り込んできた…出発🚗💨

出来れば彼等に運転を任せたかったのですが、お酒を飲んでいるので❌…私が運転する他ありませんでした。

ゆっくり、ゆっくり…ポッコリ積もった碑文谷通りを貫け、目黒通りに出て第三京浜に…どの車もゆっくり、ゆっくり走っていました…第三京浜を時間をかけてソロリ、ソロリ、時速20キロ以下で走った。

何とか第三京浜を下りて…みんな、それぞれの自宅へ無事に帰ることが出来ました。

雪の日は車に乗らないと決めていたのに😣 こんな事になるなんて😣

この年は大変な大雪でマンションの中庭の池や噴水も凍り、階上通路の一部まで雪が吹込んで積っていた。

私は毎年、確定申告前夜祭がある度に、この事がトラウマになってしまいました😥

 

 

メモリー

Posted by 紫陽花