私の鎌倉物語

横浜に居た頃、休日に掃除が終わってホットした昼過ぎ…❝そうだ!鎌倉へ行こう❞という発想になりました…急遽、鎌倉へ出かけること度々😄

午後2時前後、自宅を飛び出して…1時間後には北鎌倉駅のホームに立っていた。

よく行ったのは円覚寺…いつも閉門間近だったので人は少なめ、ゆっくり拝観する事が出来ました。

また、別の日、大勢の人波に押されて歩いて行くと寿福寺というお寺に辿り着きました。

そこには「北条政子のお墓」がありました…みんなの目的はこのお墓だったのです。

その帰り道、前から来た女性に「みなさんが向かっている先には何があるのですか❓」と訊ねられました…私は、「北条政子さんのお墓ですよ」と応えたら…その方は「あ~、政子さんのね~」と、言われた時、私は「エッ、お友達なの⁉」と、思ってしまうくらい古の人が身近に感じてしまった程でした。

そ、これが鎌倉なんです‼

また、ある時は4~5人で女子会ツアーもしました。

鎌倉検定を持っている友人がいて、観光ルートにないお寺や食事処を案内してくれるのです。

その日は歩いて🚶🚶~歩いて🚶🚶~二万歩を超えたこともありました。

最後に疲れを癒すために立ち寄ったのは大佛次郎鎌倉旧宅だった。

大正時代に建てられた和風木造住宅で「大佛茶廊」というカフェになっておりました。

私達はそれぞれ好きな飲物を頼み…私はお抹茶をいただきました…そして、まるで自宅にいるかのように畳に足を伸ばし日没まで寛いだ…知る人ぞ知る穴場でしたが、現在はどうなっているのか❓

その後も彼女の案内で季節の変わり目には出かけたものです…引出をたくさん持っている、とても頼もしい友人でした。

鎌倉は散策ばかりではありません。

月1のペースで、鎌倉パークホテルの酵素風呂に出かけてました。

その時は、車で自宅を出て保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路、朝比奈インターで降りて鎌倉霊園の坂道を上り、浄明寺の道を抜け鶴岡八幡宮の段葛に沿った車道を走る…二の鳥居を通過、そして一の鳥居を右折して134号線へ、小1時間くらいの道のり…何度も、何度も通ったルートです。

独りで行くのも良し🙆 … 友人とワイワイ行くのも良し🙆🙆 … 私の鎌倉物語です💁

メモリー

Posted by 紫陽花