小学校クラス会

2023年6月10日

私が通った小学校は、お城跡でした。

天守閣はありませんでしたが、お城の石垣鯱の門)、お居の間(お殿様のリビングルーム)が残っていました。

当時は“鯱の門”をそのまま通学門として使っていたこと、”お居の間”で授業を受けた時のこと等が蘇ってきます。

お城が小学校という事を普通と思っていた小学生時代でしたが、卒業して数十年後、小学校は直ぐ近くに移転して、元の小学校は“佐賀城本丸歴史館”となりました。

えっ、私たちの小学校はなくなったの😢と、淋しさを感じました。

私たちが通った小学校は整備され佐賀城本丸御殿の一部を復元して佐賀城本丸歴史館となりました。

今は、6年間…歴史空間で過ごした事を誇りに感じております。

卒業して40数年後、小学6年当時の幼なじみと恩師を訪ねる機会がありました。

その事がきっかけで私たち二人が発起人となりクラス会をすることになりました。

小学校当時のクラスメートは50数人いましたが、手を尽くして30人ほどの住所が判りました。

その内15人から出席の返事が来ました。

40数年後の初めてのクラス会…クラス会会場に直接、来てもらうのではなく…

午後5時、鯱の門の前で待ってま~す」~✉と、案内しました。

40数年ぶり、果たして来てくれるのだろうか…???

当日、約束の時間に幼なじみと二人で“鯱の門”の前で…ホントに来るかしらん😧…と、ドキドキしながら待っていると…来た、来た、幼い頃の面影を残したおじさんおばさん…いえ、紳士淑女が真面目なおもむきで現れました。(誰だか、直ぐ分りました)

時空を超えての再会…みんな、とても、とても、喜んでくれました😂😂😂

そして、恩師を真ん中に“鯱の門”の前で全員で集合写真に収まりました。

この世に生を受けて10年余り経った頃、机を並べて共に学んだ友と晩年になっての再会❗❗

とても素晴らしいひとときでした😊

 

メモリー

Posted by 紫陽花