プチ日本縦断

2023年5月2日

ゴールデンウイークが始まりました…やっと、自由な休暇が楽しめますね😀

私は、ある年の秋の連休の時…友人(元クライアント)と1泊2日の鳴子温泉旅行計画をたてました。

彼女の会社の子会社が仙台にあるため、東北新幹線をよく使っいたので、旅の手配は彼女に任せました。

新横浜駅で落合って…サー、楽しい旅の始まり😁…ハイテーションで二人はお喋りをしながら新幹線ホームへ…丁度、ホームに入って来た新幹線に何の疑いもなく東京駅までのつもりで乗り込みました…車内でもお喋りに夢中な二人…ふと気づくと次の駅が熱海だったのです😳💦

逆方向の新幹線に乗っていたのです😣

私はその頃、よく、豊橋に行ってたので無意識に下りホームへいってしまったようです。

熱海で慌てて💦上りホームへいき、東京駅へ向かいました。(駅員さんからは40分はかかると言われました…予約している東北新幹線に間に合わない😵)新幹線の中を走りたい気持ちで東京駅に着いた時は、当然、乗るはずの東北新幹線は出た後でした。

改めてチケットを購入…折からの行楽シーズン、東京駅は大混雑‼…それでも、何とか購入して東北新幹線“はやぶさ”に乗り込みました。

と、その時、彼女が「仙台から “はやぶさ”は“やまびこ”に名前が変わるのよ」と言ったのです。私は、東北新幹線は初めてだったので、いつも乗っている彼女が言うのだから「そ~なんだ~」と、半信半疑で納得しました。(後で判った事ですが、全てご主人任せ、彼女は乗るだけ😝)

仙台に着いて…”やまびこ”に変るのなら、このまま乗車していてもいいんだ…二人とものんびり車窓の景色を眺めていると、速度はドンドン増していく…アレ💦アレ💦下車するはずの次の古川駅を通過してしまった😵(はやぶさ”は“はやぶさ”のままでした😣)

二人とも呆然としているところに車内販売のワゴンが来たので、「次に停まる駅はどこですか❓」と訊ねたら「盛岡です」と返ってきた。「盛岡ってどこ😱」…私の頭の中は真っ白(〇×△)になっていました😣💦

盛岡のホームに降りた時…寒かった😨(私にとって、初めての岩手県でした)

そして、またまた上りホームへ…駅の階段を上ったり下りたり…なんとか、仙台へ戻りました。

仙台から“やまびこ”に乗って古川駅へ、古川駅から在来線で鳴子温泉駅に着いた時は、もう、日が沈んでいました。(ヘトヘト😞

丁度、泊まる旅館の車が迎えに来ていた…それに乗って無事に旅館に到着☺(スムーズだったのはこれだけ)

その後、ゆっくり温泉♨に入り、今日一日の出来事を美味しいお料理お酒🍶で盛り上がりました😊😊

終わり良ければ全て良し🤗

熱海~盛岡…駆け巡った一日、思いもよらないプチ日本縦断となりました😁

bsp;

未分類

Posted by 紫陽花