歯科治療中

2023年4月26日

横浜から久留米に移り住む時、気になる歯の治療を全て行いました。

と、万全を期していたのですが…1年前くらいから左下奥歯で堅いものが噛めなくなりました。

いつも痛いわけじゃないけど…どうしたものか🤔…人知れず思案しておりました。

歯医者さんはたくさんあるけど…どこに行ったらいいのか😔❓…グダグダ悩んだ末、ウオーキングの途中に目についていた歯医者さんに思い切って行きました。

私は横浜でインプラント治療を何本かしています。

初めてインプラントをしたのは30数年前、まだ、インプラントが世の中に認知される前でした。

私自身、それがインプラントだと理解したのは後の事でした。

人工サファイアで半永久的だと言われ…私は、ただ、ただ、感心した事を覚えています。

それから数年後、別の歯医者さんに通院している時にインプラント治療をする事になりました。

その頃のインプラントは人工サファイアからチタンに変っていました。

インプラントのお陰で歳をとっても不自由なく、美味しく食べることが出来て…良い時代だなと感謝をしています😀(食いしん坊の私にとっては、とても幸せなことです😆)

今回、治療にあたる前の検査で左下奥のかぶせている歯が割れている事が判りました…その結果、抜歯が必要❗…そして、その手前の人工サファイアのインプラントも撤去して、新たに2本のインプラントをすることがベストとなりました。

これまで何度も抜歯してきたけど…慣れるものではありません…いつもビビリまくり😣

それに加えて古いインプラントの撤去…あ~、恐ろしい~😖

当日、まな板の鯉状態で臨みました…痛いのは、絶対NGということで…笑気吸入をしてもらい抜歯とインプラント撤去が始まりました。

笑気吸入のお陰か⁉ 気分は夢の中…人工サファイアのインプラント施術をした当時の情景が頭に浮かび…30数年前にタイムスリップした状態で施術は終了しました。

今後は、歯茎と穴が空いた骨が元に戻る3~4ヶ月後、秋頃に新たにインプラントをすることになります。

暫くは不自由だけど、懸案だった古いインプラントが無事に撤去出来た事~~一安心です😊

デイリー

Posted by 紫陽花