2024年

明けましておめでとうございます。

2024年を迎えました。

元旦にまさかの大地震、2日の羽田空港航空機事故・・・と、新年を心から喜べない気持ちになりました。

地震の予測はできません・・・東日本大震災を思い出します・・・被災された方々が一日も早く普段の生活に戻る事を願うばかりです。

今回の航空機事故はヒューマンエラーと言われています・・・心が痛みます。

現代の仕事はデジタル式になっている・・・そしてシステム化されています。

仕事をしている頃、そのシステム化が やばい と思った事が度々ありました。

それぞれの仕事は正しく熟されていても・・・結果が思わぬ事態になっている事があった。

自分の領分の仕事は間違いなく処理する・・・前後の事を考えると、こういう間違いが起きるのではないか と思う発想にならない。(気遣いが欠如してしまっている。

はっきり言って、誰も間違ってない・・・決められた事を正しく処理している・・・なのにエラーになる。

これが人命に関わると・・・取り返しがつかない事になってしまう

5名の尊い未来を奪ってしまった事に心が痛みます。

でも、今回の衝撃な事故で本当のプロの仕事を見ました・・・素晴らしい

旅客機の全員が無事に生還された事に安堵日本人の誇りを感じました。

それは・・・2024年の希望の光だと思わずにはいられません。

 

デイリー

Posted by 紫陽花