変わりゆく街

2023年4月26日

3月27日~1週間…横浜滞在。

いつも横浜滞在中は新横浜駅直結の上層階にあるホテルを利用しております。

新横浜駅は新幹線に直ぐ乗れて東京、千葉へ行くのに便利なこと、横浜に住んでいた頃の自宅が近いので土地勘があることです。

3月18日に相鉄東急新横浜線が開通していました。

今まで、鶴ヶ峰にあるお気に入りのお寿司屋さんに行くのに…地理的には近いけどJR横浜線で横浜駅まで行き相鉄線に乗換えて(行って戻っての感じ)30分はかかっていた。

それが、新横浜線開通のおかげで乗換えなしで10分足らずで行くことができた。

これは、便利 😃

今回、飯田橋へ行くのに乗換えなし直通で行けたし、新橋へも溜池山王で乗換えが1回でよかった。

私が横浜に住み始めた頃…新横浜は、オフィスビルはあったけど活気はなかった。

プリンスホテル、横浜アリーナ、日産スタジアム等ができた頃から発展してきた。

新横浜線の工事は何年も前から始まっていた。

最初の頃は何の工事をしているのだろう❓…いっつも工事をしていて、車線が度々変わって…やっかいだな💢と思っていた…長~い工事だった❗

横浜に住んでいたら、今回の新横浜線の恩恵を受けただろう(ちょっと残念)変わりゆく街

今でも新横浜駅の表玄関といえる北口と逆の篠原口の風景は駅を挟んで都会田舎といった感じ、、、でも、きっと近い将来~篠原口も変貌をとげることでしょう。。。

デイリー

Posted by 紫陽花