私の車

2023年4月28日

昨日、ヤリス君の定期点検に福岡トヨタさんに行ってきました。

そこに、赤い新型プリウスの試乗車がお目見えしていました。

これまでのプリウスのイメージとは異なって、ツードアでスポーツカーのようでした。

私は横浜時代に5台のプリウスに乗りました。

初めてプリウスにした時、燃費の良さに驚きました。

それまでは、ちょっと遠出するとガソリンの減りが早く、絶えずガソリンスタンドへ行くようでしたがプリウスにしてからは一変しました。

仕事に、遊びに、買い物にと…私の足として毎日、乗っていましたが、ガソリンスタンドへ行くのは2ヶ月に3回くらいのサイクルで…とてもとても気に入りました。

5台ともパールホワイト、形は少しづつ変化はあったけれど定着したプリウスのイメージで、乗換えた事に気づく人は殆どいませんでした。

でも、今回の新型プリウスは直ぐバレちゃいますね😁

車はますます進化をしていく⤴

ヤリス君も小粒だけどあなどれない優れものだな😮と感心したことがあります。

佐賀の友人宅から帰る時、まだ、お天気は良かったのにモニター画面に「大雨洪水警報がでているので冠水道路を避けるナビを選択出来ます」と、表示された…こんなに晴れてるのにと思い無視しました。

そしたら途中で雲行きが変わり大雨🌨、稲光⚡雷🌩と、先の道路は冠水警報表示の地帯になっていました。私は慌ててナビに助けを求め…無事に帰宅することができました。

この車は、ハード面だけではなく情報をキャッチするソフト機能も充実しているんだな~感心しました。

また、よく分らないけど…私のスマホと連動していて私のヤリス君が駐車している場所をスマホで確認することが出来ます。(もし、盗難にあっても直ぐに見つけ出せそう😀)

今や、車は走るコンピュータ化しているように思われます。

エンジンを切った時、運転結果が表示されます。

「穏やかで安定した運転です」とか「ふんわりアクセルをふんでとても良い」とか・・・。

何か、車に支配されているような気もしますが、褒めてもらうと、やっぱり嬉しい😊

デイリー

Posted by 紫陽花