お・も・て・な・し

2023年4月28日

横浜生まれの横浜育ちの友人が九州にやって来ました。

高校の修学旅行以来の九州だそうです。

これは腕によりをかけておもてなしをしなければ😁

あそこにも、ここにも案内したい…そんな気持ちを抑えて、抑えて…絞りました。

到着した日は、私のお気に入りの唐津へ…いか活造りをはじめとする美味しい海の幸に舌鼓😋

唐津の海はサーフィンやヨットは出来ないけれど、穏やかに寄せては返す波が心を和ませます。

夜の海、夜明けの海、昼の海…趣がそれぞれ異なり、とても素晴らしいロケーションです。

翌日は、日本三大松原の一つである「虹の松原」へ…松林の長~いトンネルを車で走り抜けました。

お昼は「鰻のせいろ蒸し」を食べに柳川へ向かいました。

その後、友人を宿泊先の博多まで送り届け…私は帰宅。

3日目は今回、最大メインイベント・「ふたつ星」乗車です。

ふたつ星」は2022年9月23日、西九州新幹線と同日に運行開始した観光列車です。

長崎~佐賀の2県を運行するので「ふたつ星だそうです。

その日は私の佐賀の友人が加わり、女子会3人旅となりました。

取れたチケットは午後ルートだったので、午前中に長崎入りして市内散策を楽しみました。

私も久々の長崎…中国の最古のお寺、唐人屋敷跡~etc…古き良き中国を堪能しました。

昼食は地元の人に人気がある食堂でちゃんぽん皿うどんを…量が多いのシェアして食べ、ちらし寿司といなり寿司をテイクアウトにしました。

やっぱり、本場のちゃんぽん、皿うどんはとっても美味しい😋

そして、いよいよ「ふたつ星へ。

列車の内装は木材を中心とした温かみがありながら豪華な雰囲気でした。

午後ルートは大村湾に沿って走り、途中下車ができた千綿駅では地元の名産品が販売され、買い物を楽しむことも出来ました。

車内では予約していた長崎スフレを食べたり、ビュッフェ・ラウンジで珈琲を飲んだり、車窓の風景を楽しんだりと忙しくて😆~~~ハウステンボスを経由して約3時間ほどの列車の旅を満喫しました😊

名残惜しい😥アッという間の3日間…アクシデントもあったけど一言楽しかった😂

 

デイリー

Posted by 紫陽花