誕生日旅行

2023年1月22日

仕事から解放されて決めたこと…そうだ❗ 誕生日には旅に出かけよう👊

昨年は幼い頃、ほんの少しだけ過ごした思い出が残る唐津へ出かけた。

今年は、父が身も心も元気で、意欲に満ちていた頃の足跡がある北九州・門司港に出かけました。

当時、大きなプロジェクトだった橋の建設に携わっていた頃の父に会いに行こう🙌

父は土木設計技師でした。

私が二十歳の時、病気で61歳で亡くなりました。

歳の離れた姉達は父との思い出はたくさんあるようですが、私には点のような思い出しかありません。

子供の頃、母が「北九州にはお父さんが手掛けた港がたくさんあるよ」と、言っていた事が心に残っていました。

幼い頃、父は門司に行くと、お土産に「亀の甲せんべい」をよく買ってきてくれていました。

その頃、亀の甲せんべいの独特な缶が家中にゴロゴロしてたっけ…😁

今回、是非、買い求めたいと思ったのですが…2022年3月いっぱいで廃業になっていました。

とても残念です。。。創業は江戸時代だったそうです。。。時代の流れでしょうか。。。

思い出がひとつ消えたような寂しさを感じました😔

今回、初めて訪れた門司港はレトロで街全体がミュージアムのようでした。

父が目にしていた頃の駅舎、建物がいくつも大事に残されていました。

対岸には下関…本州と九州を繋ぐために頑張った…きっと、その頃の父は楽しかっただろう❗

遅まきながら…私は、父を尊敬しています🌝

デイリー

Posted by 紫陽花