海の思い出

本格的な夏がやって来ました。

横浜にいる頃、同業者に誘われて度々ヨット⛵に乗るために逗子海岸へ出かけました。

もちろん操縦は出来ません、帆を張ることも出来ません(力💪ないし)・・・ただ、乗ってるだけ(自慢は船酔いしないことだけ😊)

逗子海岸へ向かう時、日頃はすいすい行ける道路が逗葉道路を降りて渚橋の手前の信号まで渋滞する。(私が夏休みが始まったことに気づく時でした。)

お昼は港湾食堂で『しらす丼&あじフライ定食』に舌づつみ😋🔹🔹🔹ヨットに関係なく、友人を連れて行ったらとても新鮮で美味しいと感謝されました。

また、九州から友人が来ると、観音崎京急ホテルのランチに連れて行くのが定番の時期がありました。それは、東京湾を行き交う外国船🚢を見ながらのランチが目的でした。

子供の頃、絵本で見た黒くて大きい外国船がいっぱい(殆どが貨物船ですが)行き交ってます・・・ちょっとお喋りに夢中になっていると、さっきまで近くに見えていた船が遥か遠くに・・・遅いようで速いんだと実感しました。

逗子・葉山から鎌倉方向は海の向こうに富士山を見ることができます。

134号線を走っている時、赤信号になると嬉しかった😄

ゆっくり富士山を眺めることが出来るので赤信号歓迎🙆 と思うのは、私だけではないと思います。

メモリー

Posted by 紫陽花