蝉の声

2022年7月18日

シャシャシャシャ・・・外に出た途端、蝉のけたたましい鳴き声が耳に飛び込んできた。

あ~、夏だな~ でも、関東で聞いていた蝉の声と少しちがう!?

子供の頃に聞いた蝉の声だ・・・ちょっとタイムスリップ・・・麦わら帽子👒をかぶり、虫取り網を片手に走り回った夏の日☀が思い浮かぶ。

蝉の鳴き声はうるさい中にはかなさが秘められているように思う。

短い命を生きた証しのように1週間ほど大きな声で鳴き、生涯を終える。

リタイアしたばかりの頃、思ったこと・・・。

現役の頃は、仕事のトラブル等で悩む日もたくさんあった。そんな時、あ~、早く仕事を辞めたいと思った事は何度もある。でも、たくさん悩んでいた頃がだったと、今は思う。

最近、衝撃的なニュースがありました…❗

辛いことがあっても私たちは「生きていかなくてはならない」 → you have to live

ちなみに、私の好きな蝉の鳴き声は 『カナカナカナ…』 蝉しぐれです。

デイリー

Posted by 紫陽花