九州西国霊場巡礼

九州西国霊場15番札所・普光寺へ行ってきました。

横浜にいる頃、約20年かけて板東三十三観音霊場を平成14年に秩父三十四観音を巡礼して満願しました。

特別に信仰心があるわけでもありませんが、なぜだか心が落着くのです。

決断した物事に自信がつくというか・・・運気が強くなったような!? 気のせいかもしれませんが・・・😊

九州西国霊場は福岡、大分、熊本、佐賀、長崎の五県にまたがった旅路です。

大半が人里離れた山道を上っていく厳しい場所にあるようです。

グーグルのストリュームビューで下調べするとビビってしまい、満願はとても無理だと思います😌

アトランダムに行けるところだけ行こうと考えております🙂

昨年から始めて・・・

<福岡県> 第33番観世音寺(大宰府)、第32番龍宮寺(博多区)、第30番油山観音(城南区)、第18番観興寺(久留米市)、第19番観音寺(田主丸)

<佐賀県> 第20番地蔵院(仁比山)、第21番宝地院(小城)、第28番常安禅寺(唐津)

を巡礼をいたしました。

そして今回、十五番札所の普光寺に行ってきました。

大牟田にある普光寺までの道のりは厳しいものがあり、途中で引き返すことも考えるほどでしたが…帰る道のりには達成感(喜びと感謝、そしてみなぎる力強さ)がありました。

この先どのくらい巡礼ができるか分りませんが、自分の許容範囲で続けていきたいと心に強く誓った次第です。

デイリー

Posted by 紫陽花