大雨

2023年6月11日

12日頃から線状降水帯による局地的集中豪雨が起きる可能性が強いと報道されていました。

丁度、お盆のお墓参りに行こうと思っていたところだった。

13日の日は、時折強い雨が降っていましたが12日よりは比較的落着いていたので、迷いに迷ったあげく、早く行って早く帰ってくれば良いと思い出かけました。

お寺までは車で1時間ほど。

筑後川沿いを走っていると川の水が茶色く波打っているのが目に入りました。

雨も酷くなってきて、私はビビって今日はやめようと引き帰ったのですが、少し戻ったところで小降りになり明るくなってきました。 そうなったら、やっぱり行くこう。

雨は断続的に強くなったけど、お墓参りを済ませ途中で食料品を買って3時間程で戻ってきました。

夕方になったら雨脚も強くなり、無事に帰宅できたことに感謝👐

そして、今日、早朝のスマホの大雨特別警報で目が覚めました。

雨は昨日より強く、視界もよくありません。 この状態が1週間くらい続くそうです⤵

朝から、横浜の友人達から電話やメールが届きました。

みんな、ニュースを見て心配してくれているようです。

来週のお天気予報カレンダーにはお日様マークはありません⤵

暑~い夏が、早く戻って来ることを願っています🙏

デイリー

Posted by 紫陽花