観音様巡礼

2023年6月11日

関東在住の頃、観音様巡礼を知りました。

信仰心など持ち合わせておりませんが、人はどんなに努力しても必ず報われる物ではない事を知ったとき心の支えが必要と思いました。

仕事や生活のいろいろな雑念を浄化し、新たに先へ進む糧として板東三十三観音巡礼を始めました。

平成12年6月21日をスタートに鎌倉にある一番札所杉本寺~岩殿寺~安養寺~長谷寺と初日に4ヶ所を巡礼することができました。

そんなことで、三十三観音満願は直ぐできるものと思いましたが、そんなにたやすいものではありませんでした。

その後、東京(浅草寺)、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木とアトランダムに巡りました。

それでも難所が10ヶ所くらい残り、後半の数年は、冬は道路が凍結して危険なため夏限定として1年に1~2ヶ所のペースになりました。

それでも諦めず続けて令和元年8月17日に三十三番札所、千葉県館山の那古観音で満願をすることができました。

手法としてはカーナビに電話番号を入力して、カーナビの案内のまま車を走らせただけ。

こんなことで御利益はあるのかな!?

どんな手段でも行ける事が幸運だと言われました。

行きたくても諸事情があって行けない人もいるのだからと…。

日々は楽しい事だけではありません辛いこともたくさんありますが、ふり返ってみれば人生の岐路に立った時、良い方向に導かれて来たように思われます。

久留米に来て、九州西国三十三観音巡礼を始めました。

満願は目指しませんがライフワークとして続けられる限り続けていきたいと思います。

メモリー

Posted by 紫陽花