日常

2023年6月11日

現在、私が暮らしているところは“住宅型有料老人ホーム”です。

少し前までは横浜でマンションの独り暮らしをしておりました。

でも、現在と少し前のマンション暮らしの生活スタイルはほぼ同じです。

異なることと言えば、部屋の広さかな…考えてみれば、使わない部屋の掃除をしなくていいのは助かります。

朝、6時起床。

プロテインとコラーゲンをシェークして飲んでから般若心経(40年くらい続けいてます)を読み、その後テレビ体操をします・・・これが私のモーニングルーティンです。

食事は三食とも自分で用意しております。

食材は🚗マイカーがあるので久留米市内や方々へ気の向くまま買出しに出かけます。

洗濯は一日おき、2週間毎に美容室へ。

生活スタイルは横浜のマンション暮らしとほぼ同じですが、精神的な不安は取り除かれました。

マンションで独り暮らしをしている頃は、夜中に具合が悪くなったらどうしようと思う不安や先の不安がありました…今は、何かがあったら部屋にある“呼出しボタン”を押せばいいのです。

どこにいても一長一短はあります。 100%満足できるところはありません。

私にとって、施設へ入居することは覚悟が必要でした。

今は生活のリズムもでき、施設の最低限のルールを守り自由で快適な日々を過ごしております。

アフターコロナになればもっと日常生活が謳歌できものと楽しみにしております😊

デイリー

Posted by 紫陽花